いくつになっても「お絵描き」は楽しい!「大人絵日記」のすすめ

趣味探し

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

つい最近まで、4つのバンドを掛け持ちしながら音楽活動に明け暮れていました。

しかし、諸事情により、ほぼ同時に3つのバンドが無期限活動停になりました。

これで何が変わったかというと、、、

目次

1.時間ができて新しいことを始める気持ちに!

今まで、ほぼ毎週末はバンド&ライブに明け暮れる生活でした。

それが急に4分の3のバンドスケジュールがなくなったことで、単純に週末予定が無くなって、何年ぶりかで暇な時間が生まれました。

正直、最初は不安と戸惑いもあったんですが、これは新しいことに挑戦する絶好の機会だと前向きに考えるようにしました。

では何をしよう?・・・と考えてたんですが、ある時ショッピングモールの本屋さんで一冊の本に出合いました。

それが、あまがいしげこ著「人生が豊かに変わる 大人絵日記」という本です。

可愛い装丁のこの本は、美大や専門教育を受けていなくても、子供の頃に慣れ親しんだ色鉛筆で、その日の出来事を気ままに自由に描き止めることの楽しさを教えてくれる内容でした。

中を開くと、こんな感じのイラストが満載!。なぜかホッとするタッチです。

これなら自分にもできるんじゃないか!

もともと絵を描くのは好きだし、子供の頃のなりたい職業は”漫画家”やったし(笑)。

※とにかくシンプルなのに美しい! ペンと色鉛筆だけで簡単に始められる手軽さが嬉しい入門書。

※先のが入門書的ならこちらは少し実践的な内容。でも見ているだけで楽しいし、絶対やりたくなります!。

2.何十年ぶりにお絵描きを始める!

さっそく、本にある「準備するもの3点セット ペンとノートと色鉛筆」を購入。

といっても色鉛筆は家にあったので引っ張り出し、ペンとノートは近くのイオンの文房具店と無印良品で購入。

ひとまず準備はできた。

 

あとは本の内容を見ながら、今日あったこと、出会った人、行った場所、行ってみたいスポット、やってみたいこと・・・等々「描きたい対象」を決めること。

その日は、たまたま買い物でイオンモールに出かけていました。

そこで、ランチにマクドナルド(ハッピーセット)を食べたことを思い出して描いてみました。

これが記念すべき”大人の絵日記”第一号です。

下手やなあ。。。(笑)。でもやってみると、楽しいんです!。

ほんとに時間を忘れて描いて塗ってしてました。

3.大人絵日記の魅力

絵心の有無に関わらず、絵に向かっていると時間を忘れて没入することができます。

慣れてくると、スケッチから素描を経て彩色するにつれ、絵が生命を持ってじぶんに迫ってくるようなワクワク感と充実感を覚えるようになりました。

モチーフは実際に見たものでなくても、気に入った写真でも全然OKだと思います。実際、最近は気に入った写真があればそれをモチーフに描いています。

最初は、下手くそで恥ずかしいという気持ちもありました。

しかし、続けるうちに著者のあまがいさんの言葉に励まされ、ありのままの自分を表現することに抵抗がなくなってきました。

大人絵日記の魅力は、なんといってもその自由さにあります。

決まった描き方や決まり事はなく、自分が感じたことを、自分が好きなように表現する。上手い下手は関係ない。

大切なのは、自分が楽しむこと

もう一つのメリットがあります。

それは、大人絵日記は自分の内面と向き合うためのツールにもなるということ。

絵を描くことで、普段気付かなかった自分の気持ちや考えを整理することができます。

そして、自分自身をより深く理解することで新しい自分に出会えます。

4.大人絵日記を始めてよかったこと

大人絵日記を始めてから、生活は少し変わりはじめています。

それはまるで、今まで見えていなかった世界に、彩り豊かな光が差し込むような、そんなイメージでしょうか。 ※ちょっと気取り過ぎかな。。。(笑)

1.これ、絵日記にできるかな?・・・些細なことにも興味が湧き、観察力がアップ

・絵日記のモチーフとして知らない内に物事を客観的に見る習慣がついてきます。

 日常の些細なことや感情の機微に敏感になることで、新鮮な驚きや新しい発見をすることも。

2.もっと上手くなりたい・・・クリエイティブ嗜好の刺激

・1日を1枚の絵(イラスト)にまとめる行為は、なかなか頭を使います。

 アイデアや構成を考えるチャンス。無意識にクリエイティブ思考を刺激して創造力がアップするかも

3.絵に向き合う自分だけの時間・・・ストレスの軽減

・絵を描くことにはリラックス効果があり、ストレス軽減の手段にもなります。

絵日記を描くことで、絵の中に感情や思いを表現しつつ心のバランスを保つことも。

4.友人との会話が一段と弾む・・・絵日記がより良い関係の潤滑剤に

・絵日記を始めたことを思い切って親しい友人に話すと、一様に「見てみたい!」という声が圧倒的。

最初は見せるのが少し恥ずかしかったですが、みんな凄く興味を持ってくれて「良い趣味!。自分もやってみたい~!」って言ってくれるんですよ!。

単なるお絵描きだと思っていたことが、コミュニケーションツールになってくれるんです。

先日も10年ぶりに会った元仕事仲間との酒席で「絵日記」の事を話してノートを見せたところ(持ち歩いている!)、凄く褒めてくれて今日の集まりもまた絵日記に残してほしい・・・と言われました。

予想してなかったですが、これは嬉しかったなあ(笑)。

 正直、下手です💦。でも、自分だけの世界に一つの”宝物”です。

いつかこの日を振り返った時、その時の気持ちや瞬間が写真以上に鮮明に蘇ると思います。

そんな楽しさが「絵日記」にはありますね。

5.まとめ

大人絵日記は、自分の中に眠る無限の可能性を呼び覚ます鍵となります。

今日から、大人絵日記で自分自身を表現してみませんか?

きっと、驚くような発見と成長が、あなたを待っているはずです。

最近の一枚です。

だいぶ描くことに慣れてきましたが、まだ始めて3週間余りでは偉そうなことは言えません。

 

※ただし、1点注意事項があります!。

この絵日記を始めて約一か月。面白くて楽しいことは保証しますが、

長時間かつ過度に集中してやることはお勧めしません!。

実は2-3日前から眼が疲れてショボショボ、肩コリが酷くなって痛みが背中にまで広がってきました💦。首は曲がらず、背中に痛みが走り横になって寝返りも打てず。。。大変です。

整形外科を受診したところ、頸椎に損傷はないまでも椎間板が神経に触れて激痛を引き起こしている可能性が高いとかで、痛みを緩和する血管注射をして多めに湿布薬をもらってきました。首ヘルニアとは、とほほ・・・です。

何事も、やりすぎはあきませんね!。適当にのんびりと楽しみながら無理をせず・・・がポイントです。

今後もこれを継ける中で、気付いたことや良かったことなど紹介していきます。

PS:もちろんバンドも諦めてませんよ!。現在再始動に向けて思案中!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました