シニア世代こそライブハウスに出かけよう|ライブハウスには刺激がいっぱい

ギター&バンド

ライブハウスといえば、若者が集まる場所というイメージが強いかもしれません。

しかし、最近ではシニア世代もライブハウスを楽しむ人が増えているようです。

ではライブハウスにはシニアにとってどんな魅力やメリットがあるでしょうか?

今回は『シニアにとってのライブハウスの魅力』について紹介します。

目次

ライブハウスの魅力

ライブハウスは、若者だけが楽しめる場所ではありません。

シニア世代にも、ライブハウスを楽しむ要素はたくさんあります。

1.生演奏ならではの熱気と迫力

2.いろいろなジャンルの音楽が楽しめる

3. 値ごろな価格で音楽を楽しめる

4. 音楽好きの人と出会える

5.日常から離れて非日常を楽しむ

 

1.生演奏ならではの熱気と迫力

ライブハウスの魅力の一つは、何と言ってもライブそのものの迫力です。

ライブハウスでは、CDや配信では味わえない生の音と熱気を体感することができます。

アーティストの息遣いや汗、感情がダイレクトに伝わり、より音楽を楽しめます。

無論プロアーティストのようなテクニックや洗練されたパフォーマンスは望めませんが、アマチュア(ほとんどがアマ!)ならではの一生懸命さ、手作り感やぎこちなさも魅力です。

2.いろいろなジャンルの音楽が楽しめる

多くの場合、ライブハウス独自のブッキング・イベント(※)が中心になります。そこでは、ロック、ポップス、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽が楽しめます。

(※)ブッキング・イベントとは、ライブハウスやイベントホールなどで開催される、複数の出演者が出演するイベントのこと。主催者は、ライブハウスやイベントホールの運営会社、あるいはイベント会社などです。

せっかくなら、事前に内容を調べて自分が興味ありそうなイベントに出かけるのが良いと思います。

それにここだけの話、当然”当たり外れ”はあります!。もし聴きたくないバンドの場合は、できるだけ目立たないように配慮しながらタイミングを見て席を立つのもあり。

コンサートのように予約席があるわけではないので、自分の気に入ったバンドだけ観て帰っても問題なし。これもメリット(?)ですね。

 

3. 値ごろな価格で音楽を楽しめる

一般的にライブハウス自前のイベント(2~3バンド出演)の場合、来場者は来店時に1500~2000円(ライブチケット+1ドリンクなど)を支払います。追加で飲食する場合は、都度キャッシュになることが多いです。

プロのコンサートなら当然この5倍から10倍はします。もちろんそれだけの価値はあるんですが、そうそう頻繁に行けるものではありません。

また最近はチケット購入もアプリやネット経由での販売が主流なので。IT音痴が多いシニアにはこれだけでも高いハードルになります。※実際、最近行ったライブも知人にチケットをDLしてもらいました(;^_^A。

その点、ライブハウスは値段がリーズナブルで、特に前売りもなくふらっと出かけて、飲食もOKですから何よりこの気楽さが最大のメリットです。

シニアにも優しいシステムだといえるでしょう。

4. 音楽好きの人と出会える

ライブハウスには、年齢性別関係なく音楽好きの人たちが集まります。

行ってみると分かりますが、結構年配の方(50代~60代)が多いことに驚きます。

ライブハウスの多くはLivE &Barといったアルコール&飲食を提供するお店なので、アルコールも手伝って普段より気持ちも行動もおおらかになります。

同じアーティストやジャンルが好きな人と交流することで、音楽の楽しみ方が広がったり、新たな出会いが生まれたりすることもあります。

5.日常から離れて非日常を楽しむ

ライブハウスは、身近にありながら日常生活とは異なる空間です。

そして、この非日常に自分自身を置くことがとても新鮮で大事なポイントです。

大ホールやコンサート会場ほどではないにしても、ライブハウスは概ねスポットなどの照明設備や大音量のOA設備といった音響設備を備えています。

そうした環境でミュージシャン(アマチュアが中心)のパフォーマンスなど普段の生活では体験できないような空間に身を置くことで”心身のリフレッシュや”新しい視点への気付き”が得られます。

ライブハウスは、単に音楽を楽しむ場所ではなく、人生を豊かにしてくれる場所

 

楽しむためのポイント

シニア世代がライブハウスを楽しむためには、いくつかのポイントがあります。

1.ライブハウスの雰囲気に慣れる

ライブハウスは、若者が多く、盛り上がりやすい場所です。

初めて行く時は、少し緊張してしまうかもしれない。

まずは、知っているアーティスト・友人のライブや、入りやすい雰囲気のライブハウスから参加してみるのがおすすめです。

誰か友人を誘って一緒に行くようにすると、不安も減って気持ちも楽になるでしょう。

2.ライブハウスのルールを守る

ライブハウスには、暗黙のマナーやルールがあります。

・近所迷惑になる騒音やごみは出さない

・あからさまな場所取りはしない(席は自由)

・勝手に撮影や録音はせず、事前に店に確認する

マナーを守って、他のお客さんやアーティストに迷惑をかけないようにしましょう。

3.心から非日常のひと時を楽しむ

音楽は世代を超えて人々を結びつけ、幸福感を提供してくれます。

シニア世代こそ、若いころのようにライブハウスで盛り上がるべきなのです。

シニアこそ、心から音楽を楽しむべきです。

最後に

 

ライブハウスの楽しさ&メリット5つを紹介しました。

1.生演奏ならではの熱気と迫力

2.いろいろなジャンルの音楽が楽しめる

3. 値ごろな価格で音楽を楽しめる

4. 音楽好きの人と出会える

5.日常から離れて非日常を楽しむ

もしあなたがまだライブハウスに足を踏み入れたことがないのであれば、ぜひ一度行ってみてください。

新たな体験が待っているかもしれません。

そして、音楽の力を感じて、ライブハウスで若々しさと活力を取り戻しましょう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました